おさなごと母のつどい

2017年度の様子 保存版

〔今までの主な内容〕
2016年度 2015年度  2014年度 2013年度


☆2018年2月19日(月)の「おさなごと母のつどい」の報告は、東京第一のブログのこちらからご覧ください。
☆2018年1月22日(月)の「おさなごと母のつどい」の報告は、東京第一のブログのこちらからご覧ください。
☆2017年12月11日(月)「0歳からのコンサート」の報告は、12月18日の東京第一友の会のブログからご覧ください。
☆2017年10月16日(月)の「おさなごと母のつどい」の報告は、東京第一友の会のブログの「おさなごと母のつどい」からご覧ください。
☆2017年9月11日(月)の「おさなごと母のつどい」の報告は、東京第一友の会のブログの「おさなごと母のつどい」からご覧ください。


7月10日の報告

 今日は野菜のお助けレシピを紹介、試食をしました。 ほうれん草のグラタン、ジャガイモの煮ころがし、夏野菜数種をを切り方と調理法の違う2種のおかずに、海水付けの漬物と青しそシロップ、をお弁当の時に試食しました。
 読書では夏を子どもと迎える涼しい飾りの紹介をしました。
今年1学期は暑い日が多く、今日もまるで夏のような日でしたが、元気に集えたこと感謝しています。 2学期からもよろしくお願いします。

 

☆7月1日(土)の「おさなごとかぞくのつどい」の様子は、ブログの「おさなごとかぞくのつどい」からご覧ください。
☆6月26日(月)の「おさなごと母のつどい」の報告は、東京第一友の会のブログの「親子で太極拳」からご覧ください。


5月22日の報告

よく晴れた空の下、みんなで明日館の芝生に出かけました。昨年までお姉ちゃんがこばと組に来ていた Tくんは、今日は自分だけのためにここに来た、と分かって、暑さを忘れて元気に走ります。投げるのが上手になった Kくんには会員の編み物上手の人が作った、毛糸のモチーフ編みのサッカーボールがぴったりのおもちゃでした。中身は化繊綿なので、小さい手にもぎゅっと掴めて、遠くに飛ばすことができて、子ども達は大喜びです。芝生の上で蹴ってみると、毛糸の弾力でよく転がります。嬉しくって投げては追いかけて、ずっと遊ぶ様子を見ながら、木陰でお母さんはスタッフと読書しました。 。

友の家に戻ると、洗濯グループさんがたらいや固形の洗濯石鹸、洗濯七ツ道具を用意してニコニコ待っていました。でもまずはお弁当。そのあと「洗濯で困っていることは?」、「チクチク洗い」、「形態記憶のワイシャツのダラ干し」、脱水が終わったものを重ねてたたんでおくだけでシワが取れるのよと畳む手元を見合いました。こうした一手間は忙しいからできないと思いますが、手間といっても一瞬なのだということも見るとわかります。この時期の洗濯槽の掃除について、洗濯機の蓋はカビ防止で開けておいた方がいいけれど、お子さんが事故に遭わないように注意したいね、などたくさんお喋りしました。

〔参加されたお母さんの感想から〕
読書をして、「子供の側に立って考える」という下りにはっとさせられました。 子どものおもちゃの散らかした跡は「子どもの心の軌跡」なんですね。空も青くバラの花もキレイで気持ちの良い1日で、子どもも楽しそうに遊べていて良かったです。 (読書は育児ライブラリー「子どもの生活 遊びのせかい」(婦人之友社) より


4月24日の報告

朝から 良いお天気でしたが、JR各線の運行停止が数カ所あって、ここまで来ることができなかった親子もあったと伺いました。のんびりした集いで、たくさんおしゃべりしました。

小さな生活勉強はお昼の時間に、食研究グループのFさんの四喜丸子(スーシーワンズ)の紹介。焼き目をつけてから煮た柔らかい肉団子、季節の野菜を合わせて煮ますが、その時カブの葉っぱも一緒に煮て、刻んだものも試食。
1歳の Kちゃんから「おいしっ!」の声。青菜は苦手というお子さんが多いと感じますが、季節のもの、茹で方、スープで煮る、ふりかけに…色々な工夫があります。特に切り方は歯の成長とも関係して、食べることの要でもあります。子どもの口にあった大きさを見直してみてください。
少しでも食べたら、「大きくなって食べられるようになったね!」という大人の声掛けで自信がついて、青菜嫌い返上というお話もよく聞きます。青菜の料理はどうぞ気長に、大人が作るのを諦めないで、まずは自分がおいしく食べましょう。

©東京第一友の会